忍者ブログ

甘口とうがらし

「 のぼう 」

[PR]

2024.04.26 Friday 18:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のぼう

2009.11.05 Thursday 19:32

忘れてた。
一昨日、「のぼうの城」について書くって言ってましたね。
ということで書くよー。他に特にネタもないしー。
ああ、うみねこの感想が書けるか。じゃあ両方書きます。

「のぼうの城」
えー、まずこの変なタイトルですが
「でくのぼう」の略です。いや本当に。
ですから「でくのぼうの城」というタイトルになりますね。
なんか絵本みたいですが、立派な時代小説です。
で、内容。
武芸も駄目、勉学も駄目な、図体だけは馬鹿でかいお殿様が
かの豊臣秀吉に自城を攻め込まれます。
ところが、このお殿様。
お方、智も仁も勇もないが、しかし、誰にも及ばぬ「人気」があったそうな。
さまざまに進展した後、のぼうは豊臣軍を一時退けます。

秀吉が懐刀、石田三成曰く
「この城、敵に回したが、間違いか」

とまあ、こんな感じです。ん?意味が分からない?
うん、私もです。これ読んだだけじゃさっぱりだと思います。
でもまあ、本当に面白い小説なのです。オススメです。
テレビでも紹介されてたりする、結構名前の売れた小説ですので
興味があったら手にとって見てください。
時代小説は、戦が熱いのが面白いですよね。
もちろん人情とかも嫌いではないですが、なにより戦シーンが面白かったと思います。
作者は和田竜先生です。一度ご賞味あれ。

うみねこ感想は・・・・
また今度でいいや。
とにかく、詰め込みすぎだと思います。
もっとゆっくりやればいのに。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
のぼうの城
by yos 2009.11.06 Fri 08:25 EDIT


確かカバーの絵がオノナツメさんだったあれですよね?
読んでみようかな・・・

Re:のぼうの城
そうそう!それです!オススメですよ!
コメント、ありがとございました!
From くろの 2009.11.09 Fri 20:55
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

アイシクルオレンジ様からお借りしました
ついった

最新コメント

[07/17 水葉]
[06/23 yos]
[05/28 子瑠璃]
[05/16 yos]
[05/04 子瑠璃]

最新記事

(11/03)
EP7
(08/20)
(08/10)
(07/31)
(07/26)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
くろの
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
お絵かき?
自己紹介:
スカイプ→kurono477です。気が向いたらいつでもどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

お天気情報

カウンター

アクセス解析

カウンター

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH